「ネイルサロン経営の基本」講師向け勉強会

こんばんは。

犬とビールとお肉大好き
ネイル大学エデュケーターの東條 彩乃です。
(あれれ、ネイルが入らなかったですね)

3つ並べてみたらなんとなくキャッチフレーズっぽくなる、
という学びを早速生かしてみました♡笑

 

さて、昨日は
ネイル大学の「ネイルサロン経営の基本」講座講師向け勉強会に参加してきました♪

 

ご一緒させていただいたのは、左下から時計回りに
高野恵子先生
後藤まどか先生
小島健太先生
川上笑子先生
そしてネイル大学事務局の廣川さん
(撮る担当してくださったので写真がない(;_;)

 

今回は小島先生から、「ネイルサロン経営の基本」のテキストを元に
講習をどのように進めるか
どのように伝えるかといったレクチャーを受けたのですが、
テキストの内容・講習の進めかた以外にもとっても学びの多い1日でした。

 

 経営者だけが対象じゃない!誰が受けてもためになる経営学

 

 

というのもこの講座、
実際に独立開業して人を雇ってサロンを経営して…
というザ・経営者だけを対象にしたものではなく、
集客やサロンを運営するためのお金の流れといった基本的な知識を身につけることで経営に対する意識を変えることや、
難しく考えられがちな経営を楽しく学ぶことで、「いつか自分のお店を持つのも楽しそうかも」
というふわっとした興味やイメージを持っていただくキッカケづくりなども目的としているんです。

 

独立開業志望で予定のある方はもちろん、
これからネイルサロンに就職する学生さんにも、とってもためになる内容が盛りだくさんです!

 

 だから伝え方も変えていきますよ!

 

なので、私たちも
学生さん向けだったらこんな風に伝えたいな、
とか
「サロンワークを始めたばかりで、経営や会社のお金の流れは他人事」・・・なんて思っているネイリストさんにはこんなことを、
今現状集客で悩んでいる個人サロンのオーナーさんにはここをしっかり伝えたいね、
など、
いろいろな切り口と想定でテキストや講座の内容を咀嚼することができました。

 

私も小規模ながらサロンを経営する身としては、
ネイルスクール生時代にこういうお勉強もしてきた人が入社してくれたら本当にうれしい!
サロンとして目指すものや想いも伝わりやすいし、
採用するときも優遇しちゃうかも♡

 

 講師も多様だから講座内容は無限大ですよ∞

 

さらに!
今回集まった東京近郊の講師だけでも
例えばコンサルタントをしている先生、
多店舗経営のサロンオーナーなど
それぞれ自身の立場や置かれている環境が多様なので、
講師自身の経験談を交えて話すだけでもそれこそ同じ講座が2つとないくらい
オリジナリティがあって楽しい講座になると思うんです!

(私も他の先生の講座を見学に行きたいくらい)

 

そんなほんの一部の経験談を昨日シェアしただけでも、
私たち4人は4人分の経験談や耳寄りエピソードをシェアして共有できるようになりました♡

(ふふふ♡やり手社長の経験談も引用しちゃうよ)

 

 ネイルサロン基礎経営講座のこれから

 

私も昨年エデュケーターとして参加させていただいたばかりですが、
基礎経営のエデュケーターの先生もどんどん増えていて、これからがとっても楽しみです♡

 

私も自身のスクールで講座を開講したり、
美容専門学校やネイルスクール、
ネイルサロンのスタッフさん向け講座や、独立開業を本気で考えている人など、
いろいろな人に合わせたセミナーをしたいなぁと思っています♡

 

特に一番得意なのはきっと私と同じシチュエーションの、小規模サロンオーナー兼プレイヤーとして
開業を目指す人や開業したばかりの方( ´・‿・`)

(ワタシ、自分の経験や失敗談・これやったらすごいうまく行っちゃった!ってネタまで、もったいぶらずに全部教えちゃうの抵抗ないタイプです)

 

そんな感じなら受けてみたいかも♡って
少しでも興味を持っていただいたら、ぜひお問い合わせください♡

 

Pink Clover ネイルサロン&スクール

Facebook  ※お友達申請歓迎♡「ブログ見た」とメッセージ添えてください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Profile講師紹介

東條 彩乃

東條 彩乃

ネイリスト歴16年。日本ネイリスト協会本部認定講師
Pink Cloverネイルサロン&スクール(JNA認定サロン・JNA認定校)主宰。
都内サロンにてサロンワーク・スタッフ育成業務・スクール講師を6年経験したのち、2009年千葉県浦安市にサロン・スクールを開業。
地域密着型で幅広い年齢層のお客様に愛されるサロンは、来年で10年。
リピート比率70%越えの人気サロンを運営している。
その他、イベントでのデモンストレーションやセミナー講演、雑誌等メディア掲載など、多岐にわたり活動している。

プロフィールはこちら

Categoryカテゴリー

Authors講師

執筆者一覧をみる
BACK TO TOP