はじめまして!脇田香織です

はじめまして☆

ネイル大学エデュケーターになりました脇田 香織です。

素晴らしい講師の皆さまの中、私なんかで務まるだろうか…とドキドキもありつつ、ワクワクもしております❤︎

今回初めての投稿なので、自己紹介させてください。

 

私は最初マンションの一室から開業し、3年後には駅近の路面店へ移転。その後「よもぎ蒸し・セルフエステ&脱毛サロン」もオープン。

「身体の内側から爪先までキレイをプロデュース!あなたの日常にHappyを☆」

をコンセプトに営業しています。

開業後、結婚・不妊治療・妊娠・出産・産後の仕事復帰を経験。

 主人はバツイチで連れ子がいたので、結婚後すぐにお母さんになった感じで…

開業+慣れない子育てで、開業後の二年ぐらいはあまり記憶がありません(笑)

その連れ子の息子も今や結婚してお父さんになりました。

なので現在私には自身が産んだ2歳の息子もおりますが、なんと2歳の孫もおります(笑)

【郊外での開業】

私のサロンは福岡県福岡市博多区の端にある、雑餉隈(ざっしょのくまと読みます!)南福岡という所で、開業してもうすぐ丸10年になります。

雑餉隈は福岡空港からもわりと近く、ソフトバンクの孫さんが起業ところであり、武田鉄矢さんの地元でもあります。

博多区と聞くと福岡の中では都会と思う方が多いようですが、このエリアは数分歩けば大野城市・春日市というエリアに入り、いわゆる郊外店になります。

広告一つ出すのもどのエリアに出すのかとても苦戦しました。

まだHOT PEPPERビューティーなどのweb予約もない時代で、スマホもない時代。

あったのはHOT PEPPERと地域のフリーペーパーのみ。

開業したものの埋まらない予約表…新規が来ない!!

若かった私は、経営・集客の勉強を全くせずに勢いで起業してしまったのです!!(笑)

今思えばすごくチャレンジャーだったなとおもいます…

【がむしゃらに頑張った3年、そして出産を経験】

顧客0だったサロンは、試行錯誤しながら地域密着のお客様作り、当時流行り出していたブログに力を入れて2~3年後にはリピート率90%を越えることができました。

スタッフも増え、その後難病と戦いながらの不妊治療。そして出産。仕事復帰。

(その辺のストーリーはいつかどこかでお話できたらと思います☆)

そこから得たもの。

ネイリストというお仕事を女性が働きながら結婚し、妊娠し、産後復帰をするということの大変さ。

(これはネイリストだけではないですが!!お腹が大きくなるにつれ、フットの施術をいつまで入るかめっちゃ迷いました!)

妊娠中私自身はつわりが全くなかったのですが、スタッフは酷かったのでしばらくお休みさせたことも…。

さらに大変だったのは不妊治療!!

不妊治療とサロンワークの両立は、実に大変でした。

(これもみなさんに知ってほしい!!)

これを経験できたことは私にとって財産だと思い、それを活かすために新婚さんやママさんの雇用に力を入れてます。

うちのサロンのお客様は8割が主婦。

そして18時で閉店、日・祝お休みというサロンです。

そのお陰もあるのか、うちのスタッフは9割がママですが、技術も接客もピカイチ!

それぞれ講師資格持ちという精鋭揃いです!

これ、すごく自慢です(笑)

うちのJNA本部認定講師であるスタッフとの2ショット↓

 

ふざけてますが、ちゃんとネイルやってますよ(笑)

サロンはいつも、スタッフとお客様がワイワイガヤガヤしております(*´-`)

私自身は現在ネイリストとしてサロンワークにも入りますが「不妊ピアカウンセラー」というカウンセラーの卵でもあり、妊活をしている方たちのカウンセリングやサポートもよもぎ蒸しサロンの方で行なっております。

女性は、キャリアを積んでいく中で結婚、出産、復帰のタイミングで悩むことが多くあるかと思います。

私が出会ってきたネイリストさんは、ほとんどの方がそうでした。

そして悩み、離職をしていく方が多くいました。

結婚、出産後もネイリストという素晴らしい仕事を色んな形で続けていってもらえたらな…

という思いがあり、今のサロンの形ができたのかなと思います。

長くなりましたが、みなさまと一緒に自分ももっと学ばせてもらい、私が出来る限りのことでみなさんのお力になれたらなと思っています。

どうぞよろしくお願い致します☆

Kariyushi

脇田 香織

是非フォローしてください☆

Facebook https://www.facebook.com/profile.php?id=100003521204409

Instagram(サロン)https://www.instagram.com/kariyushi.nail/

Instagram(個人)https://www.instagram.com/kaoringo929/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Profile講師紹介

脇田 香織

脇田 香織

ネイルスクール卒業後、郊外のマンションを借りて開業。顧客0の状態からSNSとクチコミで顧客を増やし、3年後に規模を拡大すべく駅近の路面店へと移転。 その後、身体の内側から爪先までキレイをプロデュースするサロンもオープン。 お客様や地域の方達との交流イベントを開催するなど、郊外ならではの地元密着型の集客が得意。 さらにスタッフの9割りがママで、働きながら妊活・育児休暇が取れる環境を実現。 自身の妊活・産後の仕事復帰の経験を元に、結婚後も働きやすい雇用を作っている。

プロフィールはこちら

Categoryカテゴリー

Authors講師

執筆者一覧をみる
BACK TO TOP