“大学”って?
大学とは
皆さんの「大学」へのイメージ、どんなものがありますか?
●大学生って遊べそう
●しっかり勉強したいなら行くべき
●いい大学に行かなければ意味がない
●大学行く意味ってあまりない気がする
いろんなイメージがあると思います。
やりたいことが高校時代に見つけられて、
専門学校へ通い、その道でずっと仕事をしていけたら
とても素敵ですよね。
美容専門学校出身のネイリスト仲間がこんなことを言っていました。
「学生時代の友達はほとんどが美容業界で活躍してる人が多く、
職場環境の状況が似ていたり、技術面での悩みが似ていたりはしても
サロン運営や経営で悩んだ時に解決のヒントをくれる友達が少ない。」
このことは美容業界に限らず専門職が抱える問題にも繋がると思いました。
「専門的に勉強してきたために、周りの人たちも同じ業界であることが多い。」
短大だと2年、大学だと4年、
卒業後はみんな様々な業界へ就職します。
そのため、異業種に友達がいるケースが多いと言えます。
サロン運営に必要なこと
美容室でもネイルでも独立すると、
色々とやらなければいけないこと、やりたいことが出てくると思います。
インターネットのこと、ブログの書き方、写真をキレイに撮りたい、
システムを検討する、数字の読み方、お客様を獲得したい…
他にも内装どうしよう、保険はどうしようなどなど
技術者だけだった時とは違うやるべきことがいっぱい。
その時々に相談に乗ってくれて、ヒントをくれる友達が
同じ業界の人だけだとどうしても視野が同じになりがちです。
もちろん、同じ目線で悩みを語り合える友達はありがたいですが、
根本も解決をしたいと思った時、
違う業界の知識や知恵を借りられる環境があることは
サロン運営や経営をしていく上でとっても重要な鍵になると思います。
人脈が広い人や勉強の仕方を知っている人は
困ったことがあっても自分で解決する方法を見いだすことができるかもしれません。
でも
そうじゃない人でもネイリストとして独立した、
これから独立を考えてる、サロン運営をしたい
という人もいるはず。
経営するチカラを身につける
私が独立して小さいながらも店を「経営」した時に気づいたこと、
「サロン運営する私にとって必要なものはネイルの技術だけじゃない」
ネイリストになるためにはネイルの技術は必須です。
しかし、
独立する、プライベートサロンを作る、ネイルサロンを運営することが
始まった時点で必要なことは「経営の知識」なのではないでしょうか?
たとえひとりでやっていても、どこかに所属していない限り、
お金を稼ぐ=経営のチカラ
が必要になってきます。
ネイリストとオーナーネイリストでは身につけるべきスキルが変わるのです。
ネイル大学について
ネイル大学は大卒の資格が取れる大学とは違いますが
サロン運営や経営に必要な様々な分野の講座が開かれています。
LINEやインスタ、マナー、サロン運営のことなら何でも。
様々な業界の経験がある講師たちがセミナーを開催しているので
ぜひご活用ください。
私は今までスタッフ育成やサロンの仕組み作り、キャリア作り、
現状の課題の抽出とすぐできる対策を主にやってきており、
その分野でしたら解決するお手伝いができます。
今までにない知識を身につけることは
技術を身につけるのと同じぐらい楽しい時間になるかもしれません。
少なからず私はそうでした。
まずは勇気を出して、今までと違うことをしてみましょう!
自分が動かないと変わらないこともあります。
でも、解決しない悩みはありません!
吉岡妙子
●お友達申請待ってます!一言メッセージもいただけると嬉しいです。→FB
●サロン運営について成功体験やしくじり体験などを書いてます。→The power of words.
●スタッフ育成講座のお申し込み、お悩み相談→メール相談
スタートアップに使えるサロンツールなど「あると便利!がある」お店→Salon essentials.
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
Twitterでネイル大学を
Follow @nail_daigaku