はじめまして、東條彩乃です。

はじめまして。
このたびネイル大学エデュケーターとなりました東條 彩乃と申します。
(ビジネスネーム?源氏名?と月2~3回ペースで訊かれますが本名です。この名前負け感も含めて本人は割と気に入っています 笑)

今回は初めてのブログなので自己紹介をさせてください。

私は現在千葉県浦安市でネイルサロンとネイルスクールを運営して、
もうすぐ丸10年になる現役のネイリスト・ネイルスクール講師です。
アラフォーとなった今も、施術時間最短記録を更新し続けることにやりがいを感じる、どっぷり現場タイプの技術者です。

 

 OLのお稽古からはじまった私のネイル人生

 

そんな私が初めて「ネイリストになりたい」と思ったのはかれこれ20年ほど前。
まだ今ほどネイル市場は大きくなく、親から「そんな業界で食べていけるの?!」と言われた私はあっさり断念。←このあたりがぬるい10代ですね

短大に進み、IT系企業でOLをしながら、
「だったら自分で稼いだお金で好きなことを勉強してやる!」 と、初ボーナスを握りしめてネイルスクールの門をたたいたのが20歳の時でした。

はじめは気楽なOLの憂さ晴らし習い事。

どんどん楽しくなって、「もう少し、もう少し・・・」とコース変更を繰り返しながらも、私の中では“ネイルは趣味”。
スクールの先生に「うちで働く?」と言われたときにも、2つ返事で飛びつきましたが、
これが一生の仕事になるなんて、ましてや独立するなんて考えてもいませんでした。

 

 

 たくさんのことを経験させていただいたサロン勤務時代

 

サロン勤務時代は、サロンワークやスクール講師業、 サロン店長として後輩スタッフ教育や雑誌等メディアのお仕事など、たくさんのことを経験させていただきました。
職場の環境が大好きで、オーナー(元々のスクールの先生)が大好きで、
そこにいらっしゃるお客様も生徒さんも大好きで、いつからか、これが天職だと思えるようになりました。
毎日が充実していて、楽しくて…ここ以外でこの仕事をするなんて考えてもいなかったのですが・・・。

転機は突然訪れます。

 

 

 貯金ゼロ、まったくゆかりのない土地でひとりぼっちで始めたサロン

 

結婚を機に浦安に引っ越し、片道1時間ほどかけて通勤していたのですが、
終電帰りが続くようになり体力的にも限界を感じたころ、
「他のサロンに移るくらいなら一度自分でやってみようかな」と、漠然と思いつきます。
自宅サロンやマンションの一室も考えたのですが、
やっぱりスクールもやりたい、住所も公表したい!と、
気づいたら一人ぼっちなのに走り回れるほどの広さのあるテナントを契約していました。
計画性も貯金もなかった私ですが、母がとっておいてくれたお年玉的な資金で開業できたのは
もう本当にただのラッキーだと思っています。

 

 

 ラッキーとまわりの方々の助けでやってこれてしまった10年

 

そこから10年。
経営の勉強も税務も労務も何も勉強してこなかった私にとって、
サロン運営は毎日がトライ&エラー&リトライ!!
オープン当日までにレジを買い忘れて、手書のA4コピー用紙の上におままごとのようにお金を並べていたのがつい昨日のことのようですが、
幸いにも子どものころから人たらし運(周りの方に助けてもらえる運)が強い私は、
優しいお客様をはじめ、頼りになるスタッフや専門知識に長けた知人・友人・家族に助けてもらい、今日につながっています。

 

 

 今度は私が還元して恩返しをする番!

 

↑かわいいスタッフ達♡(なかなか全員揃わず7人揃った写真が撮れていません^^;)

初めは人を雇って人件費が払えなくなるのが怖いと言っていたワタシが、 今では6名の従業員に囲まれ、一緒に働いています。
彼女たちのライフワークを支えていくためには、 「お金の計算苦手・・・経営のことなんてわかんない・・・」
なんて言っていられない!!と、
体当たりでいろいろなところをぶつけながら、 それこそトライ&エラーを繰り返しながら、勉強してきました。
スタッフたちはもちろん、これからネイリストを目指す人や 今ネイルの仕事に携わっている人たちのしあわせのために。
つまずきながらも少しずつ積み重ねた私の知識と経験を伝えることで少しでも役に立ちたい!! と、
これからネイル大学の講師としてみなさまに伝える仕事ができることをとても楽しみにしています。

まだまだ私も勉強中、成長途上ですが、
ともに学び、これから初めて学ぶ方の気持ちに寄り添ってわかりやすく伝えられる講師でありたいと思っています。

これからどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Profile講師紹介

東條 彩乃

東條 彩乃

ネイリスト歴16年。日本ネイリスト協会本部認定講師
Pink Cloverネイルサロン&スクール(JNA認定サロン・JNA認定校)主宰。
都内サロンにてサロンワーク・スタッフ育成業務・スクール講師を6年経験したのち、2009年千葉県浦安市にサロン・スクールを開業。
地域密着型で幅広い年齢層のお客様に愛されるサロンは、来年で10年。
リピート比率70%越えの人気サロンを運営している。
その他、イベントでのデモンストレーションやセミナー講演、雑誌等メディア掲載など、多岐にわたり活動している。

プロフィールはこちら

Categoryカテゴリー

Authors講師

執筆者一覧をみる
BACK TO TOP